【5分で分かる】ペットブログ立ち上げからブログ記事投稿・収益結果までの流れを解説

 
ゆうた
どうも、当ブログを運営しているゆうたです

突然ですが、私はブログと言ったサイトを立ち上げて、記事からの広告がクリックされる事で収益を発生させています。いわゆる副業です。

株や起業とは違って、そもそも失敗がないと言った点と出費がサーバー代とドメイン代のみで始められるのでチャレンジしてみました。年間1.5万で程の出費です。

Googleで検索した時に表示される記事のほとんどがWordPressで出来ています。私もWordPressを使っています。超簡単でPC購入して3日後にはサイトが完成していました。

この記事では、どうやって収益を発生させているのか。どうやってブログを立ち上げるげるのか。について解説していきます。

ペットブログで収益が発生する仕組み

収入が得られる流れ「広告収益」

実際にGoogleで検索した時に一覧に自分が投稿した記事が表示されています。その記事をクリックすると、、、

自分の書いた記事に移ります。そこに表示している商品。こちらをクリックして購入してもらう事で報酬として収益が発生されます。

実際に発生したクリックするや成果報酬が表示されます。ほとんどがペット商品のアフィリエイトで発生したものです。具体的な金額はブログに記載してはいけないと言うルールがあるみたいなので、伏せておきます。

初心者でもペットブログで稼げるのか?

結論からお伝えすると、稼げる仕組みを理解してとにかく行動できる方が稼げます。なので今から始めても稼げます。頑張り次第と言う訳です。私は、継続して1日30分はブログの時間を作る様にしています。

初心者がブログを書く上で、重要なポイント。

  1. ブログサービスの選び方 → WordPressを推してます
  2. ブログジャンルの選び方 → ペットジャンルは需要がある
  3. ブログの書き方

ブログサービスによっては、自分の好きな様にデザインをカスタマイズする事ができます。正直、稼ぐ目的であればWordPressが一番オススメです。

在宅ワークの推進等で、自宅で過ごす方が増えています。そこでペットを迎える家庭が急増しています。なので、ペット飼育初心者の為に飼育の体験談を公開すると参考に読んでもらえやすいですよ。

ブログを始めるメリット「専門知識が身に付く」

私がブログをやってみてメリットと感じた点について箇条書きで出してみるとこんな感じです。

  1. 広告に詳しくなる「詐欺にかかりにくい」
  2. 専門知識が身に付く「ブログを書くために情報収集する癖が付くから」
  3. どこでも作業可能「ネットがあれば場所に縛られない」
  4. 稼ぐのに上限がない「いくらでも稼ぐ事ができる」
  5. 自分の商品を売る時に役だつ「広告費がかからない」

上記は、広告で稼ぐげる以外で得られるメリットです。

自分で作った商品を自分のブログで宣伝する事ができるのが最強の強みだと思います。通常であれば、自分で作った商品を広告代理店にお願いして宣伝してもらうとお金がかかっちゃいます。しかし自分で宣伝する事ができればコストが掛かりません。

ペットブログ立ち上げについて「WordPressがオススメ」

稼いでいる方のブログサービスのほとんどが「WordPress (ワードプレス)」です。

WordPressは、サーバー代とドメイン代が発生してしまう。有料ブログになります。無料ブログもありますが、誰もオススメしていなかったので有料のWordPressに決めました。

WordPress 「有料ブログ」のメリットとデメリット

WordPress (ワードプレス)で作られているブログは多く、Googleから評価されやすいので、検索した時に上位に表示されやすくSEOに強い傾向にあります。

有料ブログ=自分でサイトを持つ(自由度が高い)
無料ブログ=サイトを借りる(サービス運営者に削除されるリスクがある)

収益化して本格的にブログで稼ぎたいのであれば「WordPress」一択と思って間違いないです。

WordPressのメリット
・初心者でも始められる
・無料ブログより収益化しやすい
・自分のサイトを持つ事ができる
WordPressのデメリット
・月1000円程の出費が掛かる

これからブログで稼ごうと思っている時に運営者にブログを消されたらショックですよね。無料ブログではあり得るみたいです。自分で運営できるWordPressを使った方が色んな事が出来て、学びも多いです。

ブログの始め方「ブログ開設実践〜」

WordPressを始めるにあって、準備段階が必要です。

WordPressはいわゆるアプリケーションの事です。利用する為にはインストールが必要と言う訳です。インストールするまでの手順を踏んで解説していきますね。

WordPressの立ち上げ方

  1. レンタルサーバーの契約
    WordPressでブログを開設するには、「レンタルサーバー」が必要です。
    ロリポップ スタンダードプラン 詳細はこちら
  2. 独自ドメインの取得
    「ドメイン」とは自分に与えらた住所のような物です。
    →「ムームードメイン 詳細はこちら
  3. 独自ドメインの設定
    →ロリポップでドメインとパスワードを入力することでログインが完了。
  4. WordPressをインストール
    →最後にユーザー専用ページからWordPressをインストールします。

以上の手順でWordPressを開設する事が出来ます。

少し難しそうに思えるかもしれませんが、初心者でも1日あればインストール出来ます。